OKI'S DIARY 2018
このペ−ジはOKI自らが綴るコ−ナ−です。内容は随時更新されます。OKIが発信する生のメッセ−ジを感じて下さい。
感想や反響はファンメ−ルにてお願いします。

#544  201822()
BEATNIK ROCKER CALL UP AGAIN

210日のライブまであと一週間。いよいよ来週の土曜日新宿LOFT
デビュー30周年イヤーの最初の目玉企画として打ち出しているとおり、
19882月に新宿LOFTでやった東京初ワンマンライブのメニュー」
を再現する特別な一夜だ。日が近づくにつれワクワク感が高まっている。
そういう場を共有できること自体がありがたく感謝であり喜びでもある。

今回はその19882月の東京初ワンマンにまつわる話を綴ってみよう。
ここからは当時のことをメモ書きした古い手帳と朧げな記憶が頼りだ。
その年はまず年明けから1月と2月前半、既に2回東京遠征に来ていた。
123LOFTでイベント出演。この時はライブ中にLOFTのブレーカーが
突然落ちて停電になった。次は214日芝浦インクスティックのイベント。
この日、バーカウンターで撮影した写真がアナログ盤『BEATNIK ROCKER』の
ジャケット写真になった。後のCD化の時のも同じ物。とても好きな1枚だ。
(――ちなみに現ベーシストの山根はこの『BEATNIK ROCKER』のレコードが
発売されてからすぐに買ってリアルタイムで聴いてくれていたそうだ――)
そして218日広島で月イチのワンマンがあったので一度広島に戻った後、
すぐまた220日から東京に来て『BEATNIK ROCKER』のレコーディングをやり、
ついに225日新宿LOFTでの東京初ワンマンライブに至ったと。
なんと目まぐるしくハードに動いていることか。初代ビーツ号フル回転だ。
(――余談だがその225日、青梅街道が大渋滞で荻窪から新宿までまさかの
3時間超え。俺達は大遅刻した。バブル当時の東京人には常識だった「ゴトー日」
(510がつくキリのいい日はめちゃくちゃ道が混む)というものの存在を、
俺達はこの日初めて知った――)

その1988225日の東京初ワンマンの新宿LOFTはありがたいことに
フルハウスの盛況。自分達も含め二十歳そこそこと十代の若者しかいない状態
特有の異様な興奮と熱気。そして酸素の少なさが印象的だった。このサイトを
運営してくれているスタッフも当時17歳にしてこのライブに参加している。
無我夢中でやりあげたこの日のライブで個人的に最も強烈に記憶しているのが、
アンコール最後のMCで「これからこの街で生きていきます。大切な曲です。
『約束できない』!」と言ったこと。この日から「約束できない」はそれ以前
までとは格段に違う意義と実感を伴った真の“大切な曲”になった。

俺達は祝杯を挙げ、希望に燃えて意気揚々と帰広した。そしてまさにその直後、
前回ふれた急転直下の出来事に見舞われる。ビクター陣営の説得も奏効せず、
「明日のことなんて約束できない」を地で行くような、当時の俺達には大きな
ピンチではあったが、結果的に兄弟二人きりで上京することで不退転の覚悟を
強める力に変えたと思う。今では勿論とっくの昔に良き思い出話となっている。

―――これも余談だが、知ってのとおり市川と昌司はその後1990年、91年に
ビーツに復帰し1993年の夏までリズム隊を務めてくれた。その年の秋口に、
グアムに旅立つ昌司に換わるドラマーとして出会ったのが、現在もビーツで
叩いてくれている牟田昌広だ。牟田君とも早や25年来の付き合い。この良縁を
紹介してくれたのは今も写真を撮ってもらっているカメラマン菊池っちゃんだ。
ベースの山根も90年代初頭の市川と昌司復帰直後のビーツのライブを観て、
BEATNIK ROCKER』を持っている話などをしてくれて、91年頃に知り合った。
全ての縁に感謝。ちなみに市川と昌司ともその後もなんやかんや縁は途切れず、
2016年広島カープ25年ぶり優勝の時には一緒に日本シリーズを観に行ったり、
SEIZIも交えて4人で呑んだりした。去年のCSはグアムの昌司からLINEが来て
二人でやり取りしながら観て悔しさに暮れた()。ここ数年のビーツTシャツ
は市川の会社に頼んでおり、今回の新作Tシャツも市川の会社に発注済みだ。

人生は誰も波乱に富み、紆余曲折あって進むもの。誰も全て思いどおりになど
ゆくはずもない。が、だからこそ人生は面白い。超えるべき壁は多い方がいい。
BEATNIK ROCKER CALL UP AGAIN」―――30年経ってこんなライブを企画でき、
それを支えてくれる人達や待ってくれている人達がいてくれることに唯々感謝。
本日シド・ビシャスの命日。音楽漬けで生きれている我が人生の幸運に感謝。
めいっぱいやってめいっぱい楽しもう!210日新宿LOFTで会いましょう!


☆公式Instagram https://www.instagram.com/thestreetbeats_official/
☆公式Facebookhttps://www.facebook.com/thestreetbeats/
☆公式Twitterhttps://twitter.com/thestreetbeats
☆Rooftop記事:http://rooftop.cc/extra_issue/2016/05/02171632.php




     

Copyright 1998-2018 (C) THE STREET BEATS / NEOVISION
All Right Reserved