OKI'S DIARY 2016
このペ−ジはOKI自らが綴るコ−ナ−です。内容は随時更新されます。OKIが発信する生のメッセ−ジを感じて下さい。
感想や反響はファンメ−ルにてお願いします。

#489  2016102()
BORN IN HIROSHIMA

今日の東京は気持ちいい秋晴れ。最近は雨や曇りが多かったから久々の感じ。
と言っても9月は3回ほど広島に帰る用事があって、月の半分近くは広島に
居たんだけどね。今、広島の街はもちろんカープ優勝のお祝いムード一色。
だからいつもにも増して居心地がよく、いまだ優勝の喜び幸せ気分を満喫中。
9月は神宮、マツダ、ナゴド、東京ドームでの生観戦も44勝で最高だったよ。

広島人にとってカープは肌に根付いたソウルそのもの。特に広島を長く離れて
暮らす我々のような県外住みにとってカープは故郷の象徴そのものだからね。
市街地の銀行やデパートに掲げられた祝いの垂れ幕も、広電のチンチン電車や
市内のバス全てに祝いの飾りが付けられたりしているのも全部愛しいし嬉しい。
広島人は異常に地元愛が強い県民性だと言われがちだが否定はできない()
大人になればなるほど追憶や郷愁も募って、故郷がどんどん大切なものになる。

広島滞在中に空いた時間を利用して、子供の頃に住んでいた吉島の町を訪ねた。
カープが初優勝した1975年、俺が小学4年生の6月まで住んでいた場所だ。
平和公園から2kmほど南に下ったデルタの南端の埋め立て地で、元安川と本川
(太田川)に挟まれた、「川は流れ、流れてやがては海に出る」という歌詞の
風景そのままの大好きな町。自分にとってはルーツであり、幼い頃の原風景。
大人になってからも何度か、5年か10年に一度くらいはぶらりと訪ねている。
41年も経っているんだけど、住んでた県営アパートやよく遊んでた川っぺり、
通ってた幼稚園や小学校、当時からあった店や道路なんかも意外に残っててね。
この町を散策すると心の風通しがよくなるというか、精神が浄化される感じ。
ときに少し立ち止まってみたり振り返ってみたりというのもすごくイイ感じだ。

10月に入って、秋冬ツアーのスタートまでちょうどあと1か月ほどになったね。
すごく良い豊かな精神状態で臨める感じがひしひしとあって、凄く楽しみだ。
クロニクル(年代記)というテーマを踏まえた選曲が自分でも凄くワクワクする。
集まってくれるみんなと最高に燃えて溢れる瞬間を刻みつけていきたいね。
期待を胸に、めちゃくちゃ楽しみにしてツアースタートを待っててください!

追伸。原爆ドームのすぐ横に「おりづるタワー」という新しい観光施設が
オープンしててね。屋上の展望デッキから、眼下に原爆ドームや市民球場跡地、
遠くは川の流れや瀬戸内海まで一望に見渡せて凄く良かった。ライブ遠征で
広島に来る人は是非寄ってみて。きっと「MY HOME TOWN」が頭の中で流れるよ。


Rooftop記事:http://rooftop.cc/extra_issue/2016/05/02171632.php
☆公式Facebookhttps://www.facebook.com/thestreetbeats/
☆公式Twitterhttps://twitter.com/thestreetbeats
☆『PROMISED PLACE』発売告知MV:https://youtu.be/BnGDwNy4brM




     

Copyright 1998-2016 (C) THE STREET BEATS / NEOVISION
All Right Reserved