OKI'S DIARY 2015
このペ−ジはOKI自らが綴るコ−ナ−です。内容は随時更新されます。OKIが発信する生のメッセ−ジを感じて下さい。
感想や反響はファンメ−ルにてお願いします。

#428  201548()
東北遠征より帰京。

今朝の東京はまさかの雪でびっくり。先週末の東北よりずっと寒い。
咲き残った桜に雪が積もるという季節外れの寒さ。
来週明けまで寒さが続く予報。体調崩さないようみんなも気を付けて!

ビーツは今年最初の東北遠征が無事終了。
仙台・宮古2DAYS集まってくれたみんな、サンキューでした!
数年ぶりにメニューに入れた曲も反応良くて実にイイ感じだった。
今年もまた東北のみんなの笑顔に会えるありがたさに感謝。
東北各地遠方からのお客さんも遠いところサンキューでした!

宮古ライブの翌日、三陸沿岸の国道45号線を南下して大槌町を訪ねる。
5か月ぶりの大槌。町中のいたる所で盛り土によるかさ上げが進んでいる。
町の中心部を通っていた道路もかさ上げのため何度目かのルートが変わった。
いつも定点撮影する城山からの風景も町全体が巨大な造成地のように映る。

大槌の仲間達の若夫婦が赤浜でやっていたイタリア料理店「バールリート」。
土地のかさ上げの対象地域のため2月末で閉店を余儀なくされたのだが、
閉店から僅か2ヶ月弱で既に廃墟のようになっていた。なんというのか、、、
人の気と言うか活気・生命力が途絶えると一瞬でこうなるのかと慄然とする。

未だ大槌の仲間達のほとんどが仮設住宅暮らし。まる4年経った今の現状。
津波を免れた高台の家すらも逆に復興計画のため立ち退きを強制される現実。
更に驚くべきことに、国の復興予算はあと3年で岩手・宮城は打ち切られる。
3年後からは福島の原発対策と東京オリンピックに特化した予算が組まれる。
震災から4年でまだこんな状況なのに、僅かあと3年でどうしろというのか。
かさ上げしても津波より低い土地に住宅地や道路や鉄道等のインフラ整備。
多くの町民の反対を押し切って290億円で建設される高さ14,5mの巨大防潮堤。
誰のための復興?どこら辺が住民のための復興計画だと言えるのか?
ちなみに我々国民が平成49年まで納め続けていく復興特別所得税(復興税)は、
これから先の復興のために使われるのではなく、今までにつぎ込んだ復興費を
回収するために徴収されていくにすぎないのだそうだ。それが現実。

しかしそんな中、やっぱりあいつらは笑顔を絶やさない。
現実を現実して受け止め、その中で尚且つ強く明るく笑って生きている。
「俺だぢに出来る事は笑顔を絶やさない事だけです」
「町の子供達の未来のために、出来る事を精一杯やっていくだけです」
信じ抜く思いの強さが道を切り開く。困難や逆境に負けない心。
今年の夏も大槌ありフェス開催。できるかぎり力になりたいと思う。
この先何年経ってもずっと一緒に笑い合っていたいからな。

さぁ!ビーツの旅はまだまだ続く。ツアー残り11本も全身全霊で。
次回19日は序盤の中締め さいたま新都心ヘブンスロック。
またいろんな曲を用意して臨みます!何処かの街で会いましょう!!

追伸。3.11のダイアリーでも紹介させてもらった映画『赤浜ロックンロール』
大槌赤浜地区の巨大防潮堤建設に反対する人々を追ったドキュメンタリー作品。
大槌STANDING STANDINGのメンバーでもある漁師・阿部力君が主演。
52日〜新宿Ks cinemaにてモーニングショー公開。興味ある方は是非。
公式サイト http://u-picc.com/akahama_rocknroll
予告編 https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=O2Y0j0qXuaQ&app=desktop
シネマトゥデイ記事 http://www.cinematoday.jp/page/N0070356



☆「NEVER STOP ROLLING」ビデオクリップ 配信中
【iTunes】https://itunes.apple.com/jp/music-video/never-stop-rolling/id843652074
【レコチョク】http://recochoku.jp/artist/30212122/

☆2014アルバム『NEVER STOP ROLLING』発売告知MV
https://www.youtube.com/watch?v=ENutIGokbE4




     

Copyright 1998-2015 (C) THE STREET BEATS / NEOVISION
All Right Reserved