OKI'S DIARY 2005
このペ−ジはOKI自らが綴るコ−ナ−です。内容は随時更新されます。OKIが発信する生のメッセ−ジを感じて下さい。
感想や反響はBBSへの書き込みかファンメ−ルにてお願いします。




#122 2005年2月28日(月) 『ETERNAL ROCK』リリースまであと2週間

しかしあっという間にもう3月だね。リリースまであと2週間。いよいよ!って感じだ。なので今回から、少しアルバムのプロダクションノート的なものを記しておきたいと思う。

今回のアルバムに関しては、去年の夏頃から少しづつ曲を作り始めて、秋口・・9月の下旬頃からアレンジリハーサルを始めて・・、詞の断片とかメロディーのイメージ、曲のアイデアなんかはだいたい30〜50曲分くらいあったのかな、それをアレンジを重ねていく中でひとつの曲に凝縮した曲なんかもあるし、コードやリフが決まってる感じのやつをいろいろなリズムアレンジをあらかじめ試した中で最終的な形に持っていった曲とかもあるし、ガツンと一発で頭からエンディングまで出来上がったような曲もあるし、まあそれぞれいろいろなんだけど。まあとにかく「ETERNAL 〜(=永遠の、終わりのないロック)」っていうのがメインテーマのソリッドなロックアルバムってイメージは自分の中でかなり早い段階からあって、それを具体的な形に持っていくために、実際のレコーディングに入る前にたっぷり2ヶ月間くらい連日メンバーとスタジオにこもってプリプロダクション、曲を煮詰めるリハーサルを繰り返したんだ。秋のツアーの合間をほとんど全てスタジオリハーサルに費やして、くる日もくる日もって感じでね。実際のレコーディングを開始したのは11月下旬からだったんだけど、ベーシックトラック(リズムトラック)が青山のビクタースタジオの302Studioっていう俺が一番好きなリズム(ドラム&ベース)の音が録れるスタジオを使えたのがまずは大きかったんだ。なんといってもレコーディングの良し悪しは、まずはドラム(&ベース)がイメージどおりの音に録れるかっていうのがすごく重要な要素を占めるものだからね。ここでイメージどおりのドラムの鳴り音を録れたっていうのが、まずはでかかった。
<以下、次回に続く>


     

Copyright 1998-2005 (C) THE STREET BEATS / NEOVISION
All Right Reserved