OKI'S DIARY 2004
このペ−ジはOKI自らが綴るコ−ナ−です。内容は随時更新されます。OKIが発信する生のメッセ−ジを感じて下さい。
感想や反響はBBSへの書き込みかファンメ−ルにてお願いします。






#93 2004年2月8日(日) 『REBEL SONGS』完成 その2

マスタリング作業が終わってからのここ10日間も怒涛の忙しさでした。あっちこっちに飛び回るというのではなくてほとんど家に缶詰めだったんだけどね。外出したといえばARBの25周年ライブに行って(・・行けた時間が遅かったので見れたのは本編ラスト2,3曲とアンコールのみだったけど)メンバーに挨拶して帰った日にほんの小2時間ばかり家を空けたくらいで。というのも先週はCDのジャケット関係やフライヤーなんかのデザインの入稿締め切りで,ほとんどずっとそれにかかりきりだったから。
もちろんデザイン自体はデザイナーがやるんだけど,いろんな部分のチェックとか修正,特に今回は曲目だけで40曲もあるので歌詞やタイトル,クレジットのチェックだけでもなかなか大変で,デザイナーからメールで送られてくるデータをチェックしては校正して返信するという作業をほぼ毎日朝から晩まで,夜から朝まで繰り返してた。ほんと眼がちかちかするよ(*_*)。
おまけに今回のアルバムには「メンバー自身による全曲・曲目解説」というのがあって,これがまた思ってたより大変で,まあ,やろうって言い出したのは自分なので自業自得なんですが・・,本当に苦労しました。やっぱどれも曲への思い入れが半端じゃないので軽く書き捨てるような真似ができない。一曲ごとに,曲が生まれた時期だとか録音した時期といった資料的な事とか,その曲への思いだとかエピソードなんかを綴るというものなんだけど, ついつい文字数の制限を超えて長くなりがちになる。短い簡潔なコメントって逆に難しいんだよね。なんとか削ったり校正したりしながら,各メンバーのコメントを散りばめつつ,一曲あたり約250〜300文字。40曲分でざっと10000字以上あるのでその分なかなか読み応えありの内容になってると思います。音源を聴きつつそちらも楽しんで頂ければ本望です。
そんなわけで散々デザイナーをやきもきさせたものの,最後は徹夜々々の追い込みで何とか入稿日に間に合い,無事すべてのデザインデータが入稿されたのが一昨日の金曜日。その日は夜「DOLL」の取材で久しぶりにメンバー皆と顔を合わせ,連日苦労を共にしたデザイナーを呼び出し“デザインうちあげ”と称して,実に久しぶりの酒を浴びたのでした。美味かった!

PS.高橋ヒロシが描いてくれたカバーイラストの絵・・,けっこうメールきてますがまだ正解者はいませんねー。(“ずばり,転がる石の絵!”とかウケました。)

PS 2.ところで昨夜BBSにあった,俺以外のメンバーの声(メッセージとか)が聞きたいという方の要望・・確かにそれももっともだよねー。そしたら俺も少し楽させてもらえるかな!?なんて。ただあいつら・・特にSEIZIの筆不精は,我が弟ながらハンパじゃないからどうかなあ(笑)・・。なんせ3ヶ月に一度のファンクラブの会報の原稿でさえ「え〜もう締め切り〜?」などとのたまってみたりするらしく・・。いざ書けば,さすが「文豪誠治様」毎回爆笑なんだけどねえ。敦画伯は結構饒舌で絵も可愛いし,山根は実はビーツの過去ネタの宝庫だったって事が最近発覚したばかりなんだけどね・・。いやそもそもあいつらがここをまめに読んでくれてるのか自体が怪しかったりして?? お〜い,読んでくれよ〜(笑)!

     

Copyright 1998-2004 (C) THE STREET BEATS / NEOVISION
All Right Reserved