OKI'S DIARY 2004
このペ−ジはOKI自らが綴るコ−ナ−です。内容は随時更新されます。OKIが発信する生のメッセ−ジを感じて下さい。
感想や反響はBBSへの書き込みかファンメ−ルにてお願いします。






#92 2004年1月31日(土) 『REBEL SONGS』完成!

ベスト盤『REBEL SONGS』のリマスタリング作業がすべて終了した。これで音源に関しては完パケだ。今回のリマスタリング音源の仕上がりは本当にとても素晴らしく,昔の音源の音質が格段に良くなった。聴けば誰でもすぐにわかる。というか中には別物のように素晴らしい音質になった曲も多くある。とても楽しく充実した作業だった。
この2ヶ月あまり,20年分の音源から曲を選びCD2枚組,40曲に収めるというのはなかなか大変な作業だったが,やはり嬉しさや楽しさの方が勝り,疲れ知らずという感じだった。先週も書いたように,ファンの皆さんからの熱いリクエストや,それぞれに思いの詰まった手紙やメールを本当にたくさん読ませて戴いたおかげもあって,あらためて嬉しく,楽しく,充実した気持ちで仕事に取り組むことがができました。心から感謝しています。もちろんそれぞれ一人一人,曲に対する思い入れも違うのだから,全ての人を満足させる事はできないのだとはわかってはいても,それでもやはり一人でも多くのファンの方に喜んでもらいたいので,要望が特に多かった「おなじ瞳をしていた」や「GET TOUGH!」,「FIGHT FOR YOURSELF」のシングルバージョンなどは迷わず選んだ。それからやはりリクエストの多かった広島時代の未発表ライブ音源などレアなものもチョイスした。当時19歳の俺と17歳のSEIZIがやってる「ヒロシマ」とか,ほとんどの人が知るはずもない(なのに何故かかなりリクエストがあった)「理由なき反抗」の隠しようもない青さは,これはこれでヒストリー盤としてはふさわしいものだとも思った。逆に一番新しい新録ライブ音源はつい2週間前のLOFTでのものだ。ほんとに“今”の音。特にあの日のライブは最高だったのでアニバーサリー的な意味も込めて収録した。とても思い入れの深い曲達だ。
そういったわけで,音源も仕上がった事だし,秘密にしておこうとしてもどうせ他所で情報は流れる事になるのだから,早速お待ちかねの情報を解禁してしまおう,という事になった。みんな早く何が入るのか知りたいだろう。リリースまでちょうどあと40日・・・ちょっと気が早いか?いや,構わないさ。このアルバムはあなた方皆と一緒に作りあげたような作品なのだから。俺達や,ビーツに関わる多くの人,そしてあなた方一人一人の思いがこもった特別なアルバムなんだから。これから毎週くらいダイアリーを更新するつもりでいるので,あれこれベスト盤の曲の事なども触れていこうと思う。3月のリリースまで,共に楽しみを高めていこう。

PS. 今回のCDジャケットは,親友の高橋ヒロシに絵を描いてもらったんだ。ビーツの20年を象徴するような素敵な絵を。さて,何の絵でしょうか?ふふ・・その答えはまた今度・・。


20th ANNIVERSARY BEST 1984-2004 ★REBEL SONGS★
DISC 1 BEST SELECTION 1984-1994
1.BOYS BE A HERO  2.NAKED HEART  3.約束できない<2004新録 LIVE>
4.少年の日
  5.ヒロシマ<1985 LIVE> 6.理由なき反抗<1986 LIVE/未発表曲>
7.BEATNIK ROCKER
  8.MEET THE BEATS!  9.ハッピーボックスをさがして
10.星降る夜に 11.サンクチュアリ
  12.ワンダフルライフ 13.BARREIR CRASH <1990シングルバージョン> 14.STANDING STANDING  15.LIKE A ROLLING STONE  16.REBEL SONG  17.風の街の天使  18.青の季節  19.LONESOME RAMBLE BOY 20.おなじ瞳をしていた <1994アルバム未収録曲>

DISC 2 BEST SELECTION 1994-2004
1.十代の衝動 2.I WANNA CHANGE 3.街の灯 4.いのちの音  5.旅人の詩
6.ONE NIGHT STAND  7.親愛なる者  8.GET TOUGH! <1996アルバム未収録曲>  9.FIGHT FOR YOURSELF <1997シングルバージョン> 10.INNOCENT DAYS
11.GO FOR IT!
  12.JUNK & PAIN  13.狂ったように叫ぶ時  14.魂が求めるもの
15.RED HOT BLOOD
  16.叫ばなければ  17.SPIRIT OF COMBAT <REMIX/2003アルバム未収録曲>  18.TWO BLACK GUITARS <2004 新録LIVE>  19.ALL THE GREAT ROCK’N’ROLL <2004新録 LIVE>  20.拳を握って立つ男 <2004新曲>

     

Copyright 1998-2004 (C) THE STREET BEATS / NEOVISION
All Right Reserved