OKI'S DIARY 2020
このペ-ジはOKI自らが綴るコ-ナ-です。内容は随時更新されます。OKIが発信する生のメッセ-ジを感じて下さい。
感想や反響はファンメ-ルにてお願いします。

#674  2020517()
終わらない長い旅の途中

5月のこの時期、今日の東京のように穏やかに晴れて優しい風が吹く日には
個人的に遥か遠い昔の記憶が懐かしくよみがえる。そんな時の心のBGM
「青の季節」だったり「ハッピーボックス」や「十代の衝動」だったりする。
「生きた証を残す旅」や「旅空」に繋がっていることを改めて感じたりもする。

生まれて初めて組んだ自分のバンド、ビーツを結成したのが1984年の5月。
俺は高校を卒業したばかりの18歳。SEIZIはその年16歳の高校1年だった。
翌年に「ヒロシマ」が生まれ、その翌年には「BOYS BE A HERO」が生まれた。
1987年に「約束できない」が生まれて、プロデビューのきっかけを掴んだ。
そしてSEIZIと二人、夢だけを抱えて東京に出てきたのが1988年の5月。
機材車に楽器と洋服とレコードと僅かな家財道具を積み込んで兄弟二人で。
俺が22歳、SEIZIが二十歳の誕生日を迎える3週間ほど前の19歳だった。
たしか515日の昼に広島を出発して、東京に着いたのは真夜中を過ぎて
16日の明け方近くだったように思う。当時まだ高速道路が山陽道は未開通で
中国自動車道しかなくて、中国道・名神・東名の850kmずっと順調に走れても
SAで少しメシ食ったりトイレ休憩しただけで最短12時間以上くらいはかかった。
今は新東名や新名神もできたので、順調なら10時間前後みとけば余裕なのだが。

そうして兄弟二人で始めた東京生活。数年後SEIZIは高円寺に部屋を借りて、
そのあと阿佐ヶ谷が長かったが、10年ちょっと前くらいからは広島と東京を
往復する生活になった。ここ数年はビーツの仕事がある時だけ現場に合流する
ような形になってもう長い。なのでこの春みたいにビーツの仕事が無くなると、
SEIZIと会う機会というのは全くもって無い。特に今は東京から出れないし。
広島は宣言解除されて少しは普段の生活を取り戻せてるようならいいのだが。

などと五十も過ぎた弟の心配をする俺はどんだけバカ兄なのかと呆れるが、
そんな俺が今ひそかに楽しみにしているのがSEIZIYouTubeに上げる動画だ。
結成からまる36年が経過し37年目に突入した今。コロナで動けない世の中。
大昔のビーツのCDの音に乗せて今のSEIZIがギターを弾く。しかもマスク姿で。
なんとマニアかつ大胆なことを。しかしマジメな話、俺は毎回グッとくる。
30年も前の遠い過去の俺の蒼い声と今現在のSEIZIが奏でるギターの融合。
なんともシュールな感じがして不思議な感覚になる。クリアトーンなのも良い。
単純にSEIZIの元気そうな姿が見れるだけで嬉しいというのもあるが()
ファンの皆さんからしても相当素敵な試みだと思う。未見の方は是非とも。
REBEL SONGhttps://www.youtube.com/watch?v=eleeEAfEuqQ
「サンクチュアリ」https://www.youtube.com/watch?v=DOUtcyTSJ9E
STANDING STANDINGhttps://www.youtube.com/watch?v=8ORJKb8pZnw
「十代の衝動」 https://www.youtube.com/watch?v=tJyI2y4ZxII
SEIZIの動画サイト「ALBUM Uco」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCyAvaqPXA-KQlw7njPJ-wBw

十代の頃に思い描いた夢いまだ止まず今も心を衝き動かす。
若い頃から「約束された明日なんてない」と思ってずっと生きてきて、
「明日が来るのが当たり前だと笑い飛ば」したことも人生一度もないけど、
逆にライブができないのが当たり前になってしまったコロナの今が忌々しい。
一日も早くあの熱いライブを取り戻させてくれ。日毎に切実な思いが増す。
ときおり行き場のない思いが溢れ出して野獣のように叫びたくなる。
俺達も皆さんも誰もが人生の旅を行く。その中で遭遇する試練や困難。
それを乗り越えていくのもまた一つ一つ生きた証を刻むことに他ならない。
潰されないよう踏ん張ろうな。まだまだ終わらない長い旅の途中なのだから。

追伸。23日にラジオON AIRがある予定。3月に収録した番組だがよければ是非。
523日(土)18時~1830
広島FM JPスタンダード」 OKI & SEIZI インタビューゲスト


Facebook https://www.facebook.com/thestreetbeats/
Instagram https://www.instagram.com/thestreetbeats_official/
Twitter https://twitter.com/thestreetbeats
Space Shower https://spaceshowermusic.com/artist/10796404/
Victor http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A000926.html
THE STREET BEATS 公式YouTube








     

Copyright 1998-2020 (C) THE STREET BEATS / NEOVISION
All Right Reserved