OKI'S DIARY 2017
このペ−ジはOKI自らが綴るコ−ナ−です。内容は随時更新されます。OKIが発信する生のメッセ−ジを感じて下さい。
感想や反響はファンメ−ルにてお願いします。

#519  2017613()
出雲遠征記。
そして今週末は神戸・名古屋!

生まれて初めて行った出雲の地は全てが良い「氣」に満ちていた。
空気はどこまでも清々しく、そよぐ風も流れる川の音も全てが居心地良い。
独特に静謐な空気。大地に根を張った大らかな「氣」が町を護っているような。
「氣」についてはムタ君がエキスパートだが、素人の俺でも肌で感じるレベル。
弥生時代とか太古の日本の原風景ってほぼこんな感じ!?と思うような空気感。
さすがは神の国・出雲。一種独特の、心に沁み入る素晴らしい遠征になった。

ビーツを出雲に呼んでくれたライブハウスAPOLLOの店長・坂根君。
まぁ、なんてイイ奴なんだい!!って、思わずハグしたくなるようなナイスガイ。
地元の先輩達からの熱烈なビーツリクエストに応えたかったのだとのこと。
人の思いが人を動かす。縁が縁を呼び、繋がりが更なる繋がりを生む。感謝!
おかげで初めての出雲ライブも素晴らしく熱い最高の時を刻むことができた。
おまけに大好きな元広島カープ大野豊さんの地元ならではの秘話も聞けたしね。

以前書いたように、ビーツの初代ベーシストも出雲の人。名は手銭という。
俺とは同年齢・同学年の友達で、俺達はみんな「ゼン」って愛称で呼んでいた。
ゼンは大学の4年間を広島で過ごした後、故郷の出雲で就職し現在も出雲在住。
ビーツ結成の1984年春から1985年末までのまるまる2年間を共に過ごした。
BEAT PARTY」「アウトサイダー」「満足できない」「STREET BEAT」「ヒロシマ」
WALTZ」「FEELIN GROOVY」等の結成初期のナンバーはゼン在籍時に作った曲達。
十代の終わりから二十代初めにかけてのまさに青春真っ盛りの青く幼い時代。
2004年のビーツ結成20周年広島ライブの時以来13年ぶりに今回会えたのだが、
いや本当この歳になってまさかゼンの地元出雲でライブできる日が来ようとは。
ロックの神様ありがとう、出雲のみんな、ゼンありがとうって心から思ったよ。
賑やかな打ち上げで旨酒を酌み交わし、長年の積もる話もたっぷりできて
本当に嬉しく楽しい時間を過ごせた。胸に沁みた出雲の夜に心から感謝だ。

そして翌日はいよいよ出雲大社へ参拝。と、その前に当然みんなで出雲そば。
蕎麦好きの俺は前日に別の店のも食ったけど()2軒ともぶち美味かった。
近くに、大正時代の1924年に建てられた「大社町」の駅舎が当時のままの姿で
保存されていてね。SLD51(有名ないわゆるデゴイチ)や、ホームや線路も
当時のまま保存されてて。浪漫溢れていて、此処も凄く素敵な場所だったな。

で、いよいよ人生初の出雲大社に到着。ああ、やっぱり空気が素晴らしすぎる。
特に正門の大きな鳥居をくぐり神域に入ってから拝殿までの参道に満ち満ちた
良い「氣」が圧巻だった。大いなるものに包まれるような安寧感に身を任す。
境内に着き、あの大きな大注連縄で有名な拝殿で、遂に念願の出雲大社で拝礼。
荘厳さは勿論だが、同時に予想以上の活気というか明るさというか、大きな
パワー感を感じる。「開かれた」感じというのか、オープンマインドで「陽」な
凄くイイ感じ。大地にどっしり腰を据えた素朴で骨太な質実剛健な感を受けた。
ちなみに出雲大社のおみくじは吉とか凶とか書いてあるタイプではなく、俺は
「第二番」だったのだが、ムタ君の説明によると「出雲大社の御神籤は番号が
若いほど良くて、一けた台なんてまず出ませんよ!スゴイですよ」とのこと。
それはラッキー!ありがたや。とても気を良くして参拝を終えたのだった。
今度来る時はもっと長く滞在して、数日間ゆったり過ごしたいなぁと思った。

以上、何から何まで素晴らしく心に残った出雲遠征。この地で貰ったパワーも
また益々増幅させて、この先も更なる最高の瞬間を求めて旅を続けていこう。
BEATSMANIA 2017」の日程も発表されたしね。OK!待ってろ夏!って感じだ。
さぁ!その前にまずはいよいよ大詰めの春のツアー!残すところあと3本。
今週末6.17神戸、6.18名古屋!そしてツアーファイナル6.25東京新宿LOFT
全身全霊めいっぱいやりあげよう!旅空の下、何処かの街で会いましょう!!


Rooftop記事:http://rooftop.cc/extra_issue/2016/05/02171632.php
☆公式Facebookhttps://www.facebook.com/thestreetbeats/
☆公式Twitterhttps://twitter.com/thestreetbeats
☆『PROMISED PLACE』発売告知MV:https://youtu.be/BnGDwNy4brM




     

Copyright 1998-2017 (C) THE STREET BEATS / NEOVISION
All Right Reserved